kakomiyo’s blog

40代ワーキングマザー ヨガの先生になりたい…

Basic Lesson 1 : ヨーガとは Yogas Chitta Vritti Nirodhah

Basicのレッスンの復習。

 

一番最初に習うこと。

 

ヨーガス チッタ ブリッテ ニローダハ

 

Yogas Cihtta Vritti Nirodhah

 

Chitta:心

Vritti:働き

Hirodhah:止滅する

 

「ヨーガとは心の働きを止滅する」こと

 

私の心忙しいです。

胸が痛くなったり。

ウキウキしたり。

じっくりみつめよう。

 

確かに、ヨガで落ち着けるね。

 

なんとなく・・・・いつも感じるのは、別世界に心も魂もいってしまうこと。

 

すべてが私の想像の世界で、実在しないんではないか?と思えてしまう感じ。

 

・・・こんなんでいいのかな????

 

そうだなぁ、、、、今日の心の状態は自分できめよう。

悲しいのも見つめて。

嬉しいのも見つめて。

今日、どんな気持ちでいるかは、自分で決める。

 

今日を大切に生きたいから。

今日の自分もクリアで素直な心でいたいから。

 

また、今日もみんなに(会社の…)会えるね。

さあ、今日も頑張ろう。

 

追記)

Yogaというのは、サンスクリット語のYuju(ユジュ)「つなぐ」という言葉からきているそうです。

 

心と体をつないで、「自己を調和のとれた状態に導く」という意味とのこと。

 

心と体と魂をつないで、人ともつながりたい...と願う自分がいます。