kakomiyo’s blog

40代ワーキングマザー ヨガの先生になりたい…

T1:アラインメントの見方

今日からTTスタートです!

がんばります!

 

まずは、TTの間の、私のサンカルパ(誓い)を決めました。

 

サントーシャ。

今に自分と、環境と、学べるということに満足して、感謝していたい。

協力してくれる家族と、仲間がいてくれうから、私はヨガを学ぶことができていることを、常の意識していきたい。

 

さて、一つ目の口座は、アラインメントの見方を習いました。

 

体のあちこちにシールを貼り、正しい骨の配列になっているのかを確認しました。

 

構成要素(主要な関節・部位の解剖学的な動かし方)を意識して。

1.足と脚→足首と膝を傷めないように。

2.骨盤と股関節→腰椎を傷めないように。

3.肩関節と肩甲骨→頸椎を傷めないように。

 

これらを土台(下)からみていきます。

ちなみに、背骨はみません。

骨盤が正しい位置にあれば、自然と整うだそうです。

 

①タダーサナ

②ランジ

③ダウンドック

 

見る場所の詳細は、また追記します。