kakomiyo’s blog

40代ワーキングマザー ヨガの先生になりたい…

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八支則:ヤマ(禁忌)サティヤ(嘘をつかない)

一週間に一つ…では、次の試験にまにあわにことに気が付き、一日ひとつ見つめることにしました。 今日はこれ。 1.Yama(ヤマ)禁忌 ②Satya(サティヤ)嘘をつかない うーん、、、時々 「おなかが痛い。」 と、会社を休む私。 休んで、心を休めたいのです。 ・…

アーサナ2 ウールドヴァハスターアーサナ 両手を強く上にあげるポーズ

Basic2 ウールドヴァハスターアーサナ 両手を強く上にあげるポーズ Urdbva hastasana *Urdbvaは「高い」、「上げる」の意味。 *Hastaは「手」のこと タダアーサナから両手を上げるだけです。 これだけで、実践することは、ほとんどないですが、ヨガの基本…

アーサナ1:タダアーサナ

Basic1 タダアーサナ 山のポーズ *Tadaは「山」のこと ただ立っているだけですが、きちんと立つというのは、意外と難しいのです。 電車の中でもできるし、エレベーター待っているときもできるし、いつでもできます。 持病のひざの痛いのが治るかな?と思っ…

八支則:ヤマ(禁忌)アヒムサ(非暴力)

ヨガの八支則なんて、この現代には、ちょっと合わないなぁ~、と思っていました。 それに、当たり前の事だし…って。 たとえば、ヤマ(しないほうがよいこと)の一つ目、アヒムサ非暴力。 暴力がいけない…なんて、小学生でも知っていること。 でも、ヨガの先…