kakomiyo’s blog

40代ワーキングマザー ヨガの先生になりたい…

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Basic Testのレビュー

Basicのテストを受けました。 79点! まあまあかな(^^) 終わってほっとしました~。 で、まったく覚えていなかったこと発見…汗 以下、覚えましょー。 ①アーサナをチェックする3つの基盤 1.足・脚 a.ひざ関節の動き:屈曲、進展 b.足首の動き:フレックス…

八支則:ヤマ(禁忌)ブラフマチャリア(禁欲)

1.Yama(ヤマ)禁忌 ④Brahmacharya(ブラフマチャリヤ)禁欲 この教えは、端的に言えば、「余計なSEXをしないこと」です。 私なりの解釈は、大切な人、一人だけとSEXの関係をもつこと。 結婚している人は、「体の関係を持つのは夫婦だけ!」ということ。 …

アーサナ13 パリヴリッタ トリコナーサナ ねじった三角のポーズ

ウッティタ トリコナーサナ は、すごく気持ちがいいのですが、それをねじったパリヴリッタ トリコナーサナは、一気に難しくなり、苦手です…汗。フラフラ倒れそうになるのを我慢してます。 いつの日か、「あー気持ちがいい!」って思いながら、できるようにな…

アーサナ12 パッシモッタナーサナ 背中をのばすポーズ

ジャヌシルシャーサナは、片足づつもも裏をのばしますが、こちらは両足をのばしておこないます。体が固めで前にいきにくい私は、こちらのほうが、難しく感じます。(左右非対称を難しく感じる人もいて、どちらが難しいかは、人によって違うそうです。) 日本…

アーサナ11 ジャヌシルシャーサナ 頭をひざにつけるポーズ

Basic11 ジャヌシルシャーサナ 頭をひざにつけるポーズウッタナーサナ Janusirsasana *Januは「ひざ」 *Sirsaは「頭」 【Script】 ・両足をのばして ・ダンダアーサナ、杖のポーズで座ります。 ・右の膝を立てて横に開き、右のかかとを、左の足のつけねに…

アーサナ10 ウッタナーサナ 前屈のポーズ

やっと10個目。 試験まであと2週間。 あと14個かんばろー! Basic10 ウッタナーサナ 前屈のポーズ 立位の開脚前屈 Uttanasana *Uttanaは「念入りにのばす」 【Script】 ・両足を平行に、タダアーサナで立ちます。 ・吸って、おへそを上 ・吐いて、足のつけ…

アーサナ9 プラサリータパドッターサナ 立位の開脚前屈

立位の開脚前屈は、座っての前屈より、やさしいポーズ。 お尻が抑えられていないので、その分体の自由度があり、前屈がしやすいです。 そして、立ったままの前屈(ウッタナーサナ)よりも、やさしいそうです。 足を開いていて、支持基盤が広いからとのこと。…

アーサナ8 スプタパダングシュターサナ 仰向けの親指をつかむポーズ

このポーズ、私には、意外と難しいです。 ひざがのびない…。 手が届かないので、タオルを使うとよいそうです。 (でも、タオルだすのが面倒で…。出したことないです。) Basic8 スプタパダングシュターサナ 仰向けの親指をつかむポーズ Supta Padangsthasana…

アーサナ7 ウッティタパールシュヴァッコアーサナ 体側を伸ばすポーズ

Basic7 ウッティタパールシュヴァッコアーサナ 体側を伸ばすポーズ Utthita Parsvakonasana *Utthitaは、「のびた」 *Parsva「側面」、Konaは「角」 【Script】 ・両手を横にあげてTの字になります。 ・手首の下にかかとがくるように、両足を大きく広げま…

アーサナ6 ウッティタトリコナーサナ 伸びた三角のポーズ

Basic6 ウッティタ トリコナーサナ 伸びた三角のポーズ Utthita Trikonasana *Utthitaは、「のびた」 *Triは「3」、Konaは「角」 【Script】 ・両手を横にあげてTの字になります。 ・手首の下にかかとがくるように、両足を大きく広げます。 ・両手を腰に…

アーサナ5 ヴィラバドラーサナ2 戦士のポーズ2

Basic2 ヴィラバドラーサナ2 戦士のポーズ2 Virabhadrasana2 *Virabhadraは、神々の首領シバァの1本の髪から生まれた、豪快な戦士の名 【Script】 ・両手を横にあげてTの字になります。 ・手首の下にかかとがくるように、両足を大きく広げます。 ・両手を…

アーサナ4 スカアーサナ 安楽座

Basic 4 スカアーサナ 安楽座 Sukhasana *Sukhaは「安楽」の意味 【Script】 ・両足をのばして座ります。 ・右足のかかとを、左足のひざの下におきます。 ・左足のかかとを、右足のひざの近くにおきます。 ・足首を90度にします。 ・両手で、右の太ももの内…

アーサナ3 ダンダアーサナ 杖のポーズ

Basic 3 ダンダアーサナ 杖のポーズ Dandasana *Dandaは「杖」の意味。 ただ座っているように見えますが、股関節と太ももの柔軟性が必要で、意外ときつく感じられます。 【Script】 ・両足をのばして座ります。 ・足首をたて、足の裏でみえない壁をおします…

八支則:ヤマ(禁忌)アスティア(不盗)

1.Yama(ヤマ)禁忌 ③(アスティア)不盗 よーく自分を観察してみました。 本当に何も盗んでいないだろうか?、、、私。 そしたら、結構、盗んでました…(;^_^A あっ、勝手に夫のビールをのんではよくないね(笑)。 やっぱりほんの一言声をかけよう。 おつり…