kakomiyo’s blog

40代ワーキングマザー ヨガの先生になりたい…

Advance Lesson 6 : 後屈応用

ここでは、5つのポーズを習いました。

ブリッジ大好きなので、どれもできましたっ♪

 

①橋のポーズ / セツバンダアーサナ

Setsubandhasana

Setsu:橋

Bandha:かける

 

ポイントは、ひざの下にかかと。ひざを痛めないためです。 

 

②テーブルのポーズ / アルダ・プルボッタナーサナ

 Ardha Purvottanasana

Purva:東(体の前面を表す) 

 

③体の前面を強く伸ばすのポーズ / プルボッタナーサナ

Purvottanasana

 

英語では、Upward plank poseというそう。

からして、納得です。ちなみにPlankは板のことです。

 

かかとを床につけることが私はできませんでした。

足首の固さがある人、ももの固さがある人は、かかとがつかないそうです。

どうやったらできるようになるのかな?

 

 弓のポーズ / ダニュラ・アーサナ

Bow pose

Dhanurasana

 Dhanu:弓

 

ポイントはひざがひらかないこと。

 

⑤アーチのポーズor上向きの弓のポーズ / ウールドヴァ・ダニュラ・アーサナ

Urdhva Dhanurasana

Urdhva:上昇した

Dhanu:弓

 

レッスンではやりませんでした。

体があたたまってかららやらないと腰を痛めるそう。

今後、自分でレッスンを組む時も、軽減法のポーズから始める必要があるそうです。

 

たとえば、「テープルトップをやってから、ウールドヴァ ダニュラーサナに入る」などが、鉄則だそう。

 

難しいね。軽減法とセットで覚えなくては・・・汗。