kakomiyo’s blog

40代ワーキングマザー ヨガの先生になりたい…

Basic Lesson 2 : 立位と座位の基本 Sthira Sukha

Basicのレッスンの復習。

半年たつとかなり忘れてます…汗

 

◆Sthira(スティラ)とSukha(スカ)

◆安定と快適

 

私は、自分の人生をもっともっと良くしたくて、

・挑戦すること

・スピード

(あと、人との傾聴、信頼、その人の本当にやりたいことの尊重)

を日々、心がけているのですが、、、

 

ヨガの教えは、挑戦することは、スピードは、出てこないですね。

 

どうしよう?

 

確かに、頑張りすぎると苦しくなることがよくある。

そして、自分の自己嫌悪。

日々、幸せに感謝することから遠ざかっているかも。

 

私の生活には、そのバランスが足りないのかも。。。

 

現代社会は忙しいから。

スピードも挑戦も大事にしながら、

焦らない、

本質を見る力、

自然であること、

地球と自然と宇宙とつながること、

それを心がけてみよう。

 

アーサナは、以下を習いました。

①タダアーサナ

②ウッティター ハスタ アーサナ

③ダンダアーサナ

④スカアーサナ

 

今日も、一日、自分の安定と快適をこころがけよう。

そして、自分の心と体がよい状態で、周りの人の話に耳を傾けよう。

少しでも、自分と相手のの本質に近づけますように。

 

Sthira Sukha

ステキな教えをありがとう。

ナマステ。