kakomiyo’s blog

40代ワーキングマザー ヨガの先生になりたい…

八支則:ニヤマ(勧戒かいかん)

 

① Saucha(サウチャ)清潔

清潔にしていると、心も軽くなりますね。

私は断捨離が好きで、物が少ないほうです。

あー、でも、もっと断捨離して身軽になろーーーっと。

部屋をヨガスタジオにしたーーーーい!

 

② Santosha(サントーシャ)知足

足りるを知る。

今ある自分に感謝してます。

仕事があること。

家族がいること。

帰る家があること。

食べるものがあること。

ヨガができること。

大事な仲間がいること。

自分の顔と体が好きでいられること。

どうか、感謝の心がずっと保てますように。

 

③ Tapas(タパス)苦行

苦行っていうと、ちょっとつらいな。

どちらかというと楽しく精進したいです。

ヨガを練習するのは楽しいです。

少しずつ、できるようになるのがわかるから。

 

人生も同じ。

少しずつ、失敗をしながらも成長していくものですね。

 

心がけているのは、決めたことを続けること。

続けることを、変えてもいい。

前は英語ばかり勉強していたけど(TOEIC880とったよ!)。

今は、毎日ヨガの勉強です。

 

④ Svadhyaya(スワディヤーヤ)読誦(どくじゅ

読誦(どくじゅ)は、声に出してよむこと。

 

勉強は好きです、子供のころから。

学ぶのも、練習するのも好き。

スポーツも学業も仕事も。

 

今、ヨガのスクリプトを声に出す練習しています。

のどに力が入っていると痛くなるので、おなかかから声を出すことを心がけて。

がんばれ自分!

(^^)/

 

⑤ Ishwara Pranidhana(イーシュワラプラニダーナ)神への祈念

この教えが一番好きです。

いつも神様と一緒にいられたら、それで幸せになれる気がする。

難しいことは考えず、素直なそのままの気持ちで。

自分を信じて。

周りの人を信じて。

世界を信じて。

未来を信じて。

神様、どうぞ私を支えてください、今日も明日も、そして今も。