kakomiyo’s blog

40代ワーキングマザー ヨガの先生になりたい…

八支則:ヤマ(禁忌)アヒムサ(非暴力)

ヨガの八支則なんて、この現代には、ちょっと合わないなぁ~、と思っていました。

それに、当たり前の事だし…って。

 

たとえば、ヤマ(しないほうがよいこと)の一つ目、アヒムサ非暴力。

暴力がいけない…なんて、小学生でも知っていること。

 

でも、ヨガの先生に言われました。

『一週間に一つ、自分に心がけてみて。』って。

それで、今週はこれをじっくり見つめることにしました。

 

1.Yama(ヤマ)禁忌

  ①Ahimsa(アヒムサ)非暴力

 

よーく自分を観察してみました。

 

あっ、私、母にいやな言い方しちゃった。

「もう、わかってるから言わないで!(怒)」

 

・・・母が朝の支度しているときに、「かさもっていきな。」「もう8時だよ。」とか言うのに、イラっとしてしまうのです。全部わかってやっている…って思ってしまう。

 

だんなさんにも、

「もう、ごはんつくらないよ!(怒)」 

 

・・・トン汁のみそが薄いとか、文句ばっかり。言い方が気に入らないのです。つっくてもらっている感謝の上でのリクエストみたいに言えないのでしょうかね?

 

言葉の暴力は、炸裂です(笑)。

嫌な言い方して、相手も自分もイライラがたまってる。

 

どうすればよかったのかなぁ???

 

母には、「わかっているよ。言わなくても大丈夫だよ。」って伝えたら、わかってくれるかな?

 

だんなさんには、あー、いつもこんな関係。私がやさしくしたら、やさしくしてくれるかな。「あ、ごめん。次は気を付けるね。」って言えばいいのかな?

 

 

いつもニコニコしている家族でいたいな。

言葉の暴力なくしていこう。

今日を、Happyに生きられますよう。