kakomiyo’s blog

40代ワーキングマザー ヨガの先生になりたい…

八支則:ヤマ(禁忌)アパリグラハ(不貧)

 

 1.Yama(ヤマ)禁忌

  ⑤Aparigraha(アパリグラハ)不貧

 

不貧と書いて、「ふとん」と読みます。

 

貧乏を感じる心にならないこと。

 

昔から、物欲はないので、まあ、あまり物が欲しいとおもったことはないかも。

 

ブランドも興味なくて。

有名(らしい)お店の名前とか、知らないです。

女子力低いといわれます、男性の友達に。

 

 でも、物もあるのに、お金もあるのに、何か不安にあることは多々ありました。

なぜかな?

 

多分、不安症なところがあるんだと思う。

それで、お金が沢山ないと不安になる。

あっても、あっても、不安になる。

それで、極端にケチなかんじ・・・汗。

 

 

最近は、その癖に気が付いて、自分で治せるようになってきました。

 

 

 

 

あるものに感謝しよう。

いま、私を支えてくれている、周りの物を大切にしよう。

 

もしも、不安な心が出てきたら、じっくり見つめて正しく感じよう。

 

死んだらお金も物も、あの世にもっていけないもの。

使う分だけでいい。

それも、そんなに使わなくてもいい。

だから、不貧な心。

なくしていこう。

 

Smile and the world smiles with you.