kakomiyo’s blog

40代ワーキングマザー ヨガの先生になりたい…

八支則:ヤマ(禁忌)ブラフマチャリア(禁欲)

 

 1.Yama(ヤマ)禁忌

  ④Brahmacharya(ブラフマチャリヤ)禁欲

 

この教えは、端的に言えば、「余計なSEXをしないこと」です。

 

私なりの解釈は、大切な人、一人だけとSEXの関係をもつこと。

結婚している人は、「体の関係を持つのは夫婦だけ!」ということ。

 

結婚した後でも、ドキドキする気持ち忘れたくない、

男であること、

女であることを捨てたくない、

とは思います。

 

でも、そんな気持ちで不倫をしてしまうと、、、

パートナーは心が傷つくよね。

 

ヨガの教えは、

長年の知恵で、

誰かがどこかで、色々と試して、

「こうすれば幸せに生きられるよ。」

と、教えてくれていると感じる。

 

だから、私は、ヨガの教えに従うと決めている。

 

結婚して10年以上もたつと、夫への愛情は恋人だったころとは変わります。

余り優しくないことも多々(笑)。

夫以外の男性のほうが、明らかに優しいかも(笑)。

 

何か違うものをもっている、別の男性がキラキラ見えることもあります。

そのステキな男性のキラキラから、何かを学ぶことは良いことだと思っている。

でも、それは、男としてではなく、人間としての魅力。 

 

体の関係は人間同士のキラキラとは別。

「一生、旦那さんとだけ。」

と、決めることで、得ることがたくさんある。

 

それは、旦那さんのためでもあり、

自分のためでもあり、

周りの人のためでもある。

 

心の中の旦那さんへの誓いが、

旦那さんを信じること、

自分を信じること、

周りのみんなを信じること、

につながっていると思う。

 

Brahmachariya、私に大事な教えをありがとう。