kakomiyo’s blog

40代ワーキングマザー ヨガの先生になりたい…

Advance Lesson 1:立位の応用

:FIRSTSHIPでの、はじめてのアドバンスのレッスン。

 

緊張したけど、、、BASICのレッスンと、基本的にはやることはかわりません。

ヨガ哲学の話。

ポーズと、その解剖学的説明。

 

ちょっと、ポーズが難しくなっただけかな。

 

①ねじった体側をのばすポーズ

パルヴリッタ パールシュヴァッコナーサナ

Parivrtta Parsvakonasana

・Parvrtta:のびた

・Parsva:側面

・Kona:角

 

このポーズは、プレイヤーズツイストから入ります。

・4つんばいから、片足を手と手の間に。

・前足のひさをもって体を引き上げ。

・前足と反対の手を上にあげて、ねじって、前足のひざにかける。

・両手のひらをが合掌し、体をねじる。

・後ろの足のひざを上げて、かかとで押す。

これでプレイヤーズツイストのできあがり。

 

つぎに

・両手をひらいて、上の手を耳の横に。

・後ろ足のかかとを床につける。

 →これは、ほとんどの人ができないそう。

  私はなんとかできました。でも、なんかグラグラしちゃった。

 

ポイントは背骨が丸くならないところで、ねじれること。

けっこう難しいです。

 

②両体側を強くのばすポーズ

パールシュバッタナーサナ

Parsvottanasana

*Parsva:側面

*Uttana:強く伸ばす

 

・背中で腕をくんで、肩関節を外旋させる。

・ひじをクの字にする。

・片足を後ろにひく。

・背中が丸くならないところまで、からだを倒す。

→背骨の軸の伸展意識すると…あんまり行きません。

 私は水平くらいまで。

 

③一本足のポーズA(前にあげる)、B(横に開く)

ウッティタ ハスタ バタングシュターサナ

Utthita Hasta Patangusthasana

・Uttitha:のびた

・Hasta:手

・Patangustha:足の親指

 

Aは、片足の親指をもって前に伸ばします。

Bは、もった足を外旋し、横に開きます。

タオルやベルトを使うとやりやすいです。

骨盤をニュートラルに保ちながらやるのが、難しい…。

 

私はめっちゃグラグラしてました(;^_^A

パートナーは、きっちっとできてました。

Rie先生が言うには、日によって違うとのこと。

 

今日の私は、気持ちがグラグラしているので、体もグラグラしてました。

 

でも、よいことがあって舞い上がっているので。

「大好きなYogaの先生のWEBをつくりたい」って、本人に言えたこと。

(実はWordpressでためしてるんです、WEB作成を。)

 

ヨガのポーズを覚えることも楽しいけど、

それだけではなく、ヨガのビジネスについて同時に考えたい。

色々の世界に挑戦したい。

 

大好きなヨガの先生が「一緒に話そう。」言ってくれたのが、嬉しかった。

がんばろーっと。