kakomiyo’s blog

40代ワーキングマザー ヨガの先生になりたい…

太陽礼拝

基本に戻って、太陽礼拝について、覚えておきたいことをまとめます。

 

太陽はスーリヤ、礼拝はナマスカーラなので、太陽礼拝スーリヤナマスカーラ。

 

一つの完成したスピリチャルプラクティス。

 

 この練習が、

・健康を保つ

・社会的な創造性と生産性を向上させる

ことを知った賢者たちがはじめたものだそうです。

 

心身を活性化させて、病気の予防になると言われているそうです。

それを知ったら、私にとって毎日行いたいヨガの一つになりました。

 

これは、ヴィンヤサと呼ばれる、呼吸と動きを連動させたヨガのスタイルです。

アーサナを行っている間は、

・一定の気づき

・不変の存在を維持する

ことを意識すると習いました。

 ・・・よくわからなくて、難しいですね(笑)

 

『行っている間に心がけたいこと事を掲げ、それに向かって一つ一つ行っていくこと』がヴィンヤサ本来の意味だそうです。

 

私の心がけたいこと:

ヨガでスッキリとした体の感覚を取り戻したい。

そして、イライラせず、優しい幸せな心に戻りたい。

今日、一日、子供と夫と家族にやさしくできる母&妻でありたい。