kakomiyo’s blog

40代ワーキングマザー ヨガの先生になりたい…

アーサナ12 パッシモッタナーサナ 背中をのばすポーズ

 

ジャヌシルシャーサナは、片足づつもも裏をのばしますが、こちらは両足をのばしておこないます。体が固めで前にいきにくい私は、こちらのほうが、難しく感じます。(左右非対称を難しく感じる人もいて、どちらが難しいかは、人によって違うそうです。)

 

日本語名は、足をのばすボーズではなく、背中をのばすポースなんですねー。

知らなった…(-_-;)

 

サンスクリット語のPaschimottaは、頭からつま先までの体の後ろ面の意味だから、背面をのばすポーズという名前にすれば良いのに…と思いました。

 

Basic12

パッシモッタナーサナ 

背中をのばすポーズ

Paschimottanasana

*Pashimottaは「頭からつま先までの体の後ろ面」

 

 

 

【Script】

・両足をのばして座ります。

・両手で右足をつかみ、ふともも内側を床に向け

・右手でお尻の骨を後ろにおくります。

・両手で左足をつかみ、ふともも内側を床に向け

・左手でお尻の骨を後ろにおくります。

 

・両手をカップハンズにして、おしりの後ろにおく。

 

・吸って、背筋をのばします。

・吐いて、鎖骨をひろげる。

・吸って、両手をうえに。

・吐いて、お尻の骨で床を押す。

・吸って、両手のあいだに目線をもっていき

・吐いて、半分まで体をたおし、両手を足のおけるところにおろします。

 

・吸って、胸をまえ

・吐いて、体をのばす。

 

・吸って、おへそをももへ

・吐いて、顔をすねに近づけて、首の力をぬきます。

 

 5呼吸ホールドします。

 パッシモッタナーサナ 背中をのばすポーズ

 

体をおこし、ほっとします。